旭日丘公園(あさひがおかこうえん)

■撮影日: 11月9日 
湖畔や周辺の山々は落葉になっていますが、紅葉まつりの会場の旭日丘公園は今週末が見ごろです。
今年は例年に比べると葉が少ないように思います。台風12号・15号の影響でしょうか?


■撮影日: 10月31日 
「夕焼けの渚・紅葉祭り」もスタートしました。旭日丘公園もいよいよ綺麗に色着きが始まりました。今週末が楽しみです。


■撮影日: 10月25日 
山中湖畔は次第に色濃く染まり始めてきましたが、紅葉まつり会場周辺の紅葉はこれからば本番です。夜間のライトアップの設営も終わり、紅葉まつり大詰めの準備を進めています。


■撮影日: 10月13日 
山中湖全体が色着き始めて来ました。平日の曇天にも関わらず多くの観光客が訪れていました。山中湖もこれからは日に日に色が濃くなるでしょう。そんな中、先月の台風の影響で水かさが増し湖畔の散策道の一部は湖水の中です。


■撮影日: 9月29日 
遊歩道もふさいでしまうくらい、山中湖の水が溢れてきています。いつも見る光景と違い水位が高いためちょっと恐ろしくも感じます。水が早く引いてくれるのを待つしかありません。そんな中でも木のてっぺんから色着きがはじまってきています。


■撮影日: 9月12日 
ここに来て少し驚いたのは木々の葉が少し色着いてきていることです。まだまだ夏の日差しなのですが、やはり山中湖は朝夕の寒暖の差が激しいのでしょう。山中湖の水量は台風12号の影響でかなり多くなっています。湖畔の木の根元も水の中に浸かっているものもありました。






 山中湖  夕焼けの渚・紅葉祭り
 平成23年10月28日(金)〜11月13日(日)
 点検期間 16:30〜21:00まで
 ※詳細は山中湖観光協会ホームページへ≫



【旭日丘公園】地図:

富士急行線「富士吉田駅」下車、車で約15分。
中央自動車道「河口湖IC」から山中湖畔へ。
湖畔入口を右折して高速バス停付近。