河口湖の紅葉
富士河口湖の紅葉
もみじ回廊(もみじかいろう)

■撮影日: 11月24日 
もみじ回廊の中が綺麗に色着いて来ました。もみじ祭りは終わっていますが、私はこの頃のもみじ回廊が大好きです。


■撮影日: 11月16日 
先日は夕方に訪れましたが、今日は昼間に来ました。
やはり、昼間の方が綺麗に撮れます。
観光客は平日にもかかわらず大勢訪れています。


■撮影日: 11月14日 
夕方に訪れましたが、たくさんの観光客が回廊内を散策していました。
今年は色着きが早い紅葉と遅い紅葉の間隔があるようで、早い紅葉は
すでに散り始めていますが、一方でこれから紅葉になる所もあります。


■撮影日: 11月9日 
平日にもかかわらずたくさんの観光客の方々が訪れていました。周辺はかなり色が着きましたが、回廊内はもうちょっとと云ったところです。今年はどんな色合いを見せてくれるか楽しみです。
余談ですが、『モヤモヤさまぁ〜ず2』の収録をしていました。


■撮影日: 11月4日 
『紅葉まつり』が始まりましたので、たくさんの観光客の方々が訪れています。
色着きは次第に回廊の内部に入って来ました。


■撮影日: 10月31日 
内部の色着きはまだですが、空気が少しだけオレンジ色になって来ました。周辺はずいぶんと秋色になっています。「紅葉まつり」も始まって訪れる人も増えて来ました。


■撮影日: 10月27日 
日も暮れかけておりましたので、シルエットになってしまいました。
訪れた時はちょうど夜間ライトアップのスポットライトの点検中でした。
夜の綺麗な紅葉が楽しみですね。


■撮影日: 10月24日 
夜間用のライトアップ機材や植え込みの花など、紅葉まつりの準備が
着々と進んでいます。
後は、出店などの準備に入ると雰囲気が出てきますね。
紅葉は、木の外側が赤くなってきました。しかしながら回廊内は
まだまだこれからです。


■撮影日: 10月17日 
曇っているのに、富士山のシルエットはしっかり見えました。今回はもみじ回廊の外側を中心に撮影してきました。中はまだまだ青々としていますが、外観(枝の先)からはオレンジ色に染まり始めています。ここのところの温かさが気になっていたのですが、おもったよりも色付きは進んでいました。紅葉まつりに向けて職員さんでしょうか?3人の方が公園の下草狩りを懸命にされていました。


■撮影日: 10月11日 
もみじ回廊の周辺も、ここ数年でずいぶんと整備されてきました。
今回は新たに芝を植えかえてベンチが設置されましたので訪れる人には嬉しい配慮です。紅葉は、回廊の外側からみると上の方から色が付き始めましたが、回廊内部はまだまだ青々としています。


■撮影日: 9月22日 
台風が過ぎ去った後だったので、たくさんの小枝が散乱していました。いつもは水量がほとんど無い回廊を流れる川の流れが、意外と激しくて印象的でした。紅葉は外から見ると木の上の方が少しオレンジになってきた程度です。


■撮影日: 9月12日 
今日は、紅葉まつりのスタッフでしょうか、周辺の草刈りをしていました。周辺はさっぱりとして気持ちが良いもみじ回廊となりました。秋の足音はまだはっきり聞こえてきていません。





 河口湖
 
紅葉まつり
 
2011年10月29日(土)〜11月20日(日)
 
開催時間:午前9時〜午後9時
       
(ライトアップ午後10時まで)
 メイン会場:河口湖 もみじ回廊
        (河口湖美術館通り)
 ※ライトアップは「もみじ回廊」をメインとした
   町内各処のライトアップ
 ※詳細は富士河口湖町ホームページへ≫

 



富士急行線 河口湖駅下車 車で約8分
中央道河口湖ICから 車で約10分
国道137号線を御坂方面へ 河口湖美術館前を左折、河口湖円形ホール付近