河口湖の紅葉
富士河口湖と紅葉
もみじトンネル(もみじとんねる)

■撮影日: 11月24日 
もみじトンネルの紅葉は落葉となり終わってしまいましたが、周辺の紅葉がとても綺麗です。赤く染まった紅葉から富士山を撮影すると、まるで『もみじのれん』の向こうに堂々とした富士山が鎮座しているようです。


■撮影日: 11月16日 
今日はカメラを持った人たちがたくさん訪れていて、
駐車場も車が入れ替わり立ち替わり来ては出て行きました。
カメラに夢中になると車の往来が目に入りにくくなりますのでご注意を!
紅葉は、先日より綺麗に撮る事ができました。
■撮影日: 11月14日 
だいぶ色が着いて来ました。しかしながら今年は例年に比べ紅葉にボリュームが足りないように感じます。枝を落とし過ぎているのではないでしょうか?


■撮影日: 11月9日 
今週末には混雑が予想されます。車で通過する方も、撮影をする方も充分気をつけて紅葉をお楽しみください。


■撮影日: 11月4日 
まだ本格的な色つきではありませんが、訪れる方が多くなって来ました。狭い駐車場や狭い道路ですので、お互いに注意して訪れましょう。


■撮影日: 10月31日 
ずいぶんと色着いて来ました。色着き始めるとぐんぐんと濃くなって行きます。今週末辺りからが良い紅葉となるのではないでしょうか。


■撮影日: 10月27日 
訪れたのが夕方になってしまいましたが、富士山のシルエットが美しくちょっと立ち寄って撮影てきました。いつものアングルはもう暗くなって撮れませんでしたが、色つきは前回の撮影とほとんど変化はありませんでした。


■撮影日: 10月24日 
気の早い観光客は訪れ始めています。
車を止めては周りりを見渡し、紅葉の様子を見ては足早に去っていきます。
これからは気温の変化、朝夕の寒暖の差次第ですが、
見ごろはもう少し先になりそうです。


■撮影日: 10月17日 
もみじトンネルの並んでいるもみじの木は、枝の先からオレンジ色に変化してきています。また、周辺の木々も色が付き始めました。もっと寒暖の差が激しくなってくれると色着きも早いのですけどね・・・。


■撮影日: 10月11日 
今日の河口湖はとても穏やかで、釣りをする人ものんびりと楽しんでいるようでした。色着きは木々の上の方から次第に始まっています。もっと寒暖の差が激しくなると色がどんどん着いて行くでしょう。


■撮影日: 9月22日 
台風のかえり風の影響?湖畔から強い風が吹いて来ます。ここはススキの穂が開き始め秋の気配がしてきました。


■撮影日: 9月12日 
日差しがとても強く、残暑が残る河口湖畔のもみじトンネルです。それでも湖畔から吹く風はだいぶ涼しくなってきています。




 河口湖
紅葉まつり

 
 2011年10月29日(土)〜11月20日(日)
 
開催時間:午前9時〜午後9時
       
(ライトアップ午後10時まで)
 メイン会場:河口湖 もみじ回廊
        (河口湖美術館通り)
 ※ライトアップは「もみじ回廊」をメインとした
   町内各処のライトアップ
 ※詳細は富士河口湖町ホームページへ≫





富士急行線 河口湖駅下車 車で約15分
中央道河口湖ICから 車で約20分
河口湖の湖畔道(湖北ビューライン)を大石方面へ。釣り人用の駐車場はありますが停められる台数に限りがあります。周辺に停める場合は通行のじゃまにならないよう充分注意してください。