■2013年11月20日 
2013年の紅葉情報も、今回を持ちまして終了させていただきます。
もみじ回廊も、もみじトンネルも最高の美しさです。
この週末までが見ごろでしょう。
今年の秋は短かったとよく言われていますが、短かった分一気に
色が付きました。すばらしい紅葉です。この週末はぜひ富士五湖へ
もみじ狩りに来てください。
■2013年11月13日 
全国的に真冬並みの寒さですが、ここ富士五湖地方もぐっと冷え込み、もみじが最高にきれいです。この週末くらいまでが見ごろでしょう。山中湖はもう紅葉は終わりです。
■2013年11月7日 
紅葉台が見ごろです! ほんとうにきれいに色が付きました。
登山道は、空気までオレンジ色に感じられます。
■2013年11月5日 
全体的には見ごろを迎えた富士五湖地方です。今年の紅葉は遅いと言われていますが、ほんとにきれいになりました。ぜひあったかくして紅葉狩にお越しください。
■2013年10月28日 
忠霊塔のさくらの紅葉は終了となりましたが、全体的にはいよいよ本格的な
秋の到来です。今日は夕方からぐっと冷え込んできました。もみじ祭り、紅葉まつりもいよいよスタートです。
秋の紅葉と富士山と湖 ぜひ見に来てください。
■2013年10月18日 
本当なら、昨日晴天だったので、ぐるりと富士五湖を巡って撮影しようと考えていたのですが、急に用事を思い出して今日になってしまいました。そしたら台風の影響もあるのでしょうか?曇天です・・・。でも時折富士山が頂上を見せてくれました。紅葉は、色ついていますが、思ったほどではありませんでした。これからが楽しみですね。
■2013年10月8日 
まだ、時々暑い日もありますが、富士五湖地方は朝晩は寒くなってきました。まだ紅葉は見ごろではありませんが、毎撮影ごとに少しずつ色が濃くなってきています。今日は曇り空で場所によって富士山が見えたり見えなかったり・・・。それでも湖畔に吹く風は気持ちがよかったです。
■2013年10月2日  時々 
台風の影響でしょうか、不安定なお天気で、雲の動きが早かったです。でも、雨に降られることはなく、比較的過ごしやすい一日でした。
■2013年9月30日 
忠霊塔では、さくらの木の紅葉が始まっていました。また、富士吉田の歴史民俗博物館でも木々の上の方からオレンジ色になり始めています。他の場所でも秋の空気に包まれています。朝晩の冷え込みはこれから強くなってくるでしょう。
■2013年9月20日 
紅葉台は、富士山やその広がる裾野を正面に、裏手には西湖、遠く南アルプスが望める展望台があります。紅葉が深まると裾野からオレンジ色に染まる富士山が一望できるのです。今回は、、秋の気配は感じられましたが、まだまだ紅葉には早く・・・そんな中でも世界遺産に登録された富士山の全貌を見ようと大勢の人がいました。
忠霊塔は、さくらの紅葉が少し始まっていました。
■2013年9月17日 
2013年の『紅葉情報』をスタートします。
大型台風の過ぎ去った後の、きれいに澄み渡った空気とさわやかな風が
清々しい一日でした。少し秋の気配は感じられるものの、木々の葉はまだ
青々としていました。