4月26日。長崎公園は、円形ホールのように整備されても開けてもいません。
 でも、ここの良さは、やわらかい太陽の光と(あまり逆光にならず)やわらかい風
・・・
 湖面に張り出す枝振りの良さにも目を奪われます。
 そんな長崎公園の桜も、本日をもって終了させていただきます。
 来年をお楽しみに!

 

 4月22日 
円形ホール付近より長崎公園の方が少し逆光がゆるいようで、桜の色もきれいに撮れます。でも長崎公園よりも円形ホールの方が広く散策には適しています。
[近景]ひっそりと咲いている感じがかわいい [遠景]この風景も良いですね。

 4月16日 
八分咲きといったところでしょうか?まだツボミの方が多く確認できます。遠くから
見ても木にたくさん桜が咲いているのが良く分かります。
無数にあるツボミが全部さいたらさぞ見ごたえあるでしょうね。
[近景] 花びらはまだ全開ではありません。 [遠景]河口湖畔ギリギリに咲いています。

 4月14日 時々
今日は、暖かくなりました。寒さで成長が止まっていた桜もまた次々と咲き始めています。
湖畔に低く枝を垂れて、もうすぐ咲きそろいます。
[近景] 今日はあったかくってよかったね。 [遠景] ずいふん咲いてきました。

 4月12日 
不思議なものです。長崎公園(富士吉田)より寒いはずの河口湖の長崎公園の方が咲いている桜の数はあきらかに多いです。ところがここから1kmも離れていない円形ホールはまだ咲いていません。う〜〜む・・・。なにはともあれ、長崎公園開花です!パチパチパチ!
雨の雫が初々しい桜の花びらに乗っています。重そう・・・
[近景] 咲くぞ!つぼみがいっぱい! [遠景] 遠目でも咲いているのが分かります。

 3月25日 
曇っていたのでちょっとだけ肌寒かったですが、それでも随分暖かくなりました。
芽は前回の写真にくらべて随分と大きくなり若緑の部分が出てきました。
[近景] うんしょこらちょと皮をやぶって・・・ [遠景] 湖に向かって枝を伸ばす桜の木

 3月25日 強風
河口湖畔は風が強くなかなかピントが合いません。また、
曇っていると良く撮れますが、晴れてるとつい富士山を撮りたくなっちゃいます。
でもそうすると、逆光できびしいですね。
[近景] 次回は芽を中心に撮りたいです。 [遠景] 遠景はやっぱ富士山と一緒が良い

 3月19日 
湖畔は、とっても暖かで釣りのボートが浮かんでいました。
[近景] 春が来てよかったね! [遠景] 釣り船もゆったり

 3月13日 ときどき
まるで富士山に向かって枝を伸ばしているような桜の木々です。
[近景] 日差しをあびて光っています。 [遠景] 富士山が目の前

 3月5日 のちのち 夕方から
 河口湖畔の長崎公園。ここも桜と湖と富士山の写真が撮れるポイントです。
 対岸から見ても見事です。
[近景] まだまだ固い芽です。 [遠景] 河口湖に向かって枝が伸びてます。




【長崎公園】
地図:
富士急行線「河口湖駅」下車、車で約15分。
中央自動車道「河口湖IC」から湖畔、河口方面へ。近くに駐車場あり。

【円形ホール付近】地図:
富士急行線「河口湖駅」下車、車で約13分。
中央自動車道「河口湖IC」から湖畔、河口方面へ。
 


Copyright © 2003 Navi service network All Rights Reserved.