2005年4月17日開花終了
 4月17日をもって、鹿留発電所の2005年度桜の開花は終了しました。
 鹿留発電所の桜はどれも古木で、味わいのある桜でした。
 見頃を迎えても、お花見客が多くても、ゆったりしたスペースのある場所で
 結構のんびりお花見ができました。来年も楽しみにしています。

 4月16日 
谷村工業と同じく、もう絶対見頃は終わっただろうと思いつつ行ってみると
今が見頃と咲いていました。先週お花見に行ったときも満開に近かったのに
もう10日ほども咲いています。今までに無く長く桜が楽しめています。
[近景]まだまだ元気! [遠景]全開です。とってもきれい。

 4月10日 
今日は日曜日。晴れて暖かで穏やかな日。その上桜は満開!ときたらやっぱり「お花見」ナビィスタッフはお弁当を作って発電所に行きました。満開の桜の古木の下、家族連れ、友達同士などグループもお花見をしていました。風が少しあったけど、とてもさわやかで気持ちよいお花見でした。余談ですが、ル・クレッソンのオーナー夫婦にお会いしました。お店のお仕事の合間につかの間のお花見だそうです。体調もよくなられたようでよかったよかった!
[近景] 手まりのような桜があちこちに [遠景] 写真も良いけど実際に見るとすごい

 4月9日 
たった二日でもう満開!今年は開花が遅れた分を取り戻すかのように急激に咲いています。
見事です!びっしり咲いています。
[近景] 青空に良く似合います。 [遠景]枝ぶりみごと!重いように咲いてます。

 4月7日 
一気に咲きはじめました。
[近景]ツボミのたくさんついています。 [遠景]遠目でも花が確認できます。

 4月2日 
谷村工業高校とは2.5kmくらいしか離れていませんが、芽の様子は全然違います。
富士山の方に登っていくとかなり温度差があります。だから富士山の下の方から順々に
咲いて行く富士五地方の桜は長く楽しめるんですね。
[近景]早くピンク色の芽になってね! [遠景]芽が随分と目立つようになりました。

 3月30日 
山中湖・河口湖などで桜の情報を集めていたら、鹿留に着いた時には、すっかり日が暮れてしまいました。夜の桜を撮るのはなかなか難しかったですが、いっきに成長しそうだったのでがんばりました。
やはり前回より大きくなった芽を見て、今日来てよかった・・・と思いました。
[近景] 真っ暗くても成長中! [遠景] 暗くても芽は良く見えます。

 3月25日 強風
お伝えしている「さくら情報局」では、谷村工業高校に次いで2番目に咲き始める鹿留発電所の桜。もうこんなに芽が大きくなっています。楽しみです。
[近景] やっぱりココは暖かなんですね [遠景] 桜の古木が かっこいい!

 3月19日  
雪はまだちょっとだけ残ってますが、発電所の斜面は充分に日の光を浴びています。
[近景]なんだか先が若緑? [遠景]暖かです。

 3月13日  ときどき
ここでも雪がまだ残っています。
[近景]ソメイヨシノのまあるい芽 [遠景] 桜が咲くとバーベキューをする人も・・・

 3月5日  のちのち 夕方から
都留で桜の名所といえば「鹿留発電所」(ししどめはつでんしょ)
発電所の急な山の傾斜に毎年ソメイヨシノがみごとな桜を咲かせます。
[近景] 日差しを受けて光ってます。 [遠景] もうすぐこの山が桜色になります。




【鹿留発電所】地図:
富士急行線「東桂駅」下車、徒歩約10分。
中央自動車道「都留IC」から富士吉田方面へ車で約15分。

【川茂堰堤】地図:
こちらもきれいな桜が咲きます。


 


Copyright © 2003 Navi service network All Rights Reserved.