4月15日 時々
シダレザクラはもう終わりになりました。ソメイヨシノも散り始め最後の見頃の時を静かに風に揺れながら過ごしています。谷村工業高校をお伝えできるのも最後となりました。風の音が強いのですが、思い出に小さな動画を載せました。また来年・・・きっと来年会いましょうね。
風の音がします。音量に注意してください
[近景]足元には桜の花びらがびっしり・・・。今年も楽しませてくれてありがと!

 4月13日 
今がピークです。ソメイヨシノのトンネルを歩くと、感動します。もうすぐここの桜の時期は終わるけど、最後の一瞬も思いっきりきれいに咲いてね!
[近景]曇っていて色が良く出ませんでした。でも清楚なかわいらしさは伝わりますよね?
[近景]びっちり桜がしています。
[遠景]幻想できな場所。ここにいると時を忘れます。
[近景]ほんとにピークです。すべての花が咲いています。
[遠景]枝がもこもこでピンクのモヘアでできているみたい・・・。

 4月9日 時々
昨日は、雨と風がひどく、何度も何度もトライしたのですが、桜にピントを合わせることができず、撮影を断念しました。今日は、朝は晴れていて午後から雲が多くなり、風もありましたが、どうにか撮影に成功!シダレ桜もソメイヨシノも今がピークです。
[遠景]桜のトンネルができました。飽きもせず見上げていると首が痛くなっちゃいます。
[近景]ソメイヨシノは清楚の上華やかさもあり、ファンが多いのが分かります。
[近景]一つ一つの花がめいっぱい咲いています。
[遠景]満開のシダレザクラが風にゆらゆら揺れてきれいです。

 4月6日 
シダレザクラは、満開です!最高にきれい!ソメイヨシノは、見頃一歩手前。この一歩手前がきれいなですよねぇ〜。生まれたての透き通るような美しさです。
[近景]ほんとにかわいらしくてきれい!
[遠景]八部咲き。八部咲ならではの美しさがあります。
[近景]すんごくきれい!この一瞬が見頃です。
[遠景]桜の花をいっぱいつけた枝がゆらりゆらり
[遠景]うぁ〜〜〜〜っと咲いてます。

ソメイヨシノが咲きました。でも、まだまだつぼみがたくさんです。もっと咲いていると思ったのですが、やはりここのところの風の強さが原因でしょうか?通常ならこれから1週間ほど楽しめます。シダレザクラは、もう見頃を迎えます。あたたかければここ1〜2日で一気に見頃となるでしょう。
どれもきれいで、写真を選ぶことができません。日当たりの良いところはいよいよ見頃となってきました。川沿いはまだまだつぼみが開いていません。長く楽しめるのでいいですね。

 3月30日 
河口湖に比べると随分暖かでした。それでも、かなり寒いです。富士山に向かって車で7〜8分行くと雪がバシバシ舞っていました。それでも、ここの桜は少しずつ成長しています。
[近景]咲いた花の数が多くなってきました。もうすぐ見頃を迎えます。
[近景]きれいでうっとり・・・
[近景]はっきりくっきり花びらが見えます
[遠景]だいぶ色がついてきました [遠景]枝には重そうにつぼみがいっぱい

 3月28日 
シダレザクラは、1日でこんなに咲いた桜が増えました。でも、まだ一部の枝だけなので、本格的にはまだ数日必要でしょう。ソメイヨシノもいよいよ開花の時期となりました。
[近景]時際はこんなに暗くないけどフラッシュにしたら桜だけが浮かんで見えました。
[近景]数輪咲きました。
[近景]パッと咲きそうですね
[遠景]シダレサクラってきれい [遠景]もうちょっとだね

 3月27日 
谷村工業高校のシダレザクラに、一輪の花が咲きました。でも。また花びらが完全に開いた状態ではなく、たった一輪なので、本格的開花は明日になるでしょう。
もう完全にシダレザクラ花の色がついてきました。
[近景]一輪だけの美しさもあり
[近景]こちらもおっつけ咲くでしょう。
[遠景]遠めでも花先が確認できます。 [遠景]つぼみはどんどん膨らんでいます。

 3月26日 時々
シダレザクラもソメイヨシノも、すでにピンクの花びらが見えています。でも、ここでちょっと足踏み状態なのか、ぐぐぐっと一気に咲き始める強い気迫はあまりなく、ここ2〜3日の天候に左右されそうです。
[遠景]がんばれがんばれ、ぱっと咲け!
[近景]ほんともうちょい [近景]わぉ!花びらが見えてきたよ
[遠景]遠目でも枝がピンクに見えます [遠景]枝にはびっしりお豆ちゃん

 3月23日 
もうちょいで完全に日が落ちます。フラッシュでないと耐えられない状態でした。シダレザクラもソメイヨシノもほんのわずかですが、前回に比べてつぼみの先が飛び出して来ました。この『さくら情報局』で一番始めに咲くのがこのシダレザクラ・・・。油断しているとアッと云う間に咲いちゃいます。
[近景]まだ?なんで思っていると・・・ [近景]先が割れてピンクが見える?
[遠景]枝にブツブツポツポツ [遠景]暗いよ〜見えないよ〜

 3月20日 
いよいよ、あと2〜3日で咲きそうです!谷村工業高校の桜情報をやっててほんとに良かった。
もう春休みかな?クラブ活動の生徒さんたちが一生懸命練習していました。
川の流れる水音と、そよぐ風にゆったり揺れてもう咲きそうです。
[近景]あとちょっと、もうちょっと [近景]ポイントしてみて!あと一歩!
[遠景]なんか枝がピンクに・・・ [遠景]もうすぐ桜のトンネルに・・・

 3月15日 
柔らかい日差しの1日でした。ソメイヨシノはまた一段と膨らんだように思えます。先の方が割れてきました。シダレザクラはやばいです!あまり膨らんでいないように見えて一瞬で咲き始めてしまうのです。油断は大敵!
[近景]何事もないように見えても・・・ [近景]少し若緑の部分が増えた
[遠景]冷たい風にゆったりゆれていました [遠景]桜のつぼみがびっしり枝に・・・

 3月12日 時々
前回は、入学試験でたくさんの中学生の生徒さんたちがいましたが、今日はひっそりしていました。ソメイヨシノのつぼみが、ぐんと生長したように見えます。でも咲くのはシダレザクラが先なんですよね。
[近景]毎年一番先に咲くしだれ桜 [近景]わぉ!こんなにはちきれそう
[遠景]まだ寒そうだけど・・・ [遠景]見えないけどつぼみがびっしり

 3月5日 
「谷村工業高校は、今年は止めようか・・・」そんな話にもなりました・・・が
このさくら情報局を始めたのは、ここの桜があまりにもきれいで、見事な桜のトンネルを作って
いたからだったのを思い出し、「やっぱりやろうよ」ということで意見が一致。
「今年も来たよ!」と、つい桜に声をかけてしまいました。
[近景]ひなたぼっこしているみたい [近景]ほらこんなに若緑色。
[遠景]まだ何にも・・・ [遠景]こんなに寒々しいけどもうすぐだね



富士急行線「谷村町駅」下車、車で約5分。
中央自動車道「都留IC」から都留市街方面へ車で約15分。
富士急行線 都留文科大学前より徒歩約5分

 

Copyright © 2003 Navi service network All Rights Reserved.